たねちゃんです。

緊急事態宣言が先月に発令されて、さらに今月4日に延長が確定となりました。


この記事を読んでいるあなたも、日常の過ごし方が随分と変わったのではないでしょうか?


薬局業界では、よりいっそうの感染予防対策や衛生用品の備蓄、それから「0410対応」といった、これまでになかった対応も求められるようになりました。

ものすごく簡単にいうと、処方せんに「0410対応」との記載があれば臨時の措置で、電話などで服薬指導してもOKですよ!といった内容です。


たねちゃんの薬局には数は少ないのですが、ちょこちょこ回ってきています。

薬局への他の影響としては、どの店舗も患者数が少なくなっていますが、上記以外は業務にもさほど大きな変化はないようにも思います。


一方で他の業界では、テレワークや在宅勤務に切り替わっているところも少なくはありません。

その場合、オンラインでミーティングを行っているところが大多数です。


たねちゃんも直接の面談はなくなり、オンラインでの打ち合わせばかりに切り替わる、もしくはアポイント自体がなくなってしまっています。

そこでよく用いているのが「Zoom」というアプリです。

1対1なら時間制限もなく、3人以上で用いる場合でも40分までは無料登録でも使えます。

去年辺りにZoomを知った時はSkypeとどう違うのか、なんてぶつくさ考えながらダウンロードしたような覚えもあります(笑)。


正直こういった新しいシステム等を使うのに、何だか腰が重くていつも出遅れてしまうのですが、働き方がどんどん変化していく状況下で対応が遅くなればなるほど損をしてしまいそうだと感じました。


そして今まさに、働き方の転換期を迎えているようにも思います。


「PCやオンラインでの作業がどうも苦手…」



こんな風に思っていても対応できるようにならなければ、いつか本格的に浸透するであろうオンライン服薬指導にも対応できなくなります。


普段はアナログな方も、これを機に新しいシステムに触れたり、オンラインで積極的にコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

たねちゃんも意識してみようと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。