たねちゃんです。

今日は直近3ヶ月のブログの実績についてご紹介します。


去年の7月にも、2周年を迎える前に似たような記事を書いていました。

ネタに困り果てて過去ブログを見直していたところ、この記事を見つけて紹介しようと考えが至ったのです(笑)。


それでは早速ですが直近3ヶ月のアクセス数から紹介していきます!

2020年3月~5月のアクセス数は?

202003ブログアクセス数
↑3月分。
202004ブログアクセス数
↑4月分。
202005ブログアクセス数
↑5月分。


2周年間近の記事では、直近3ヶ月のアクセス数が1500PV前後をさまよっていると書いてあるので、低空飛行をしていたことがおわかりいただけたかと思います…。


4月の上昇要因はライブドアブログの主要ニュースに3,4つ記事が取り上げられたため。

5月は一度だけピックアップされたのですが、4月からがくんと下がっていることを踏まえると、実質それほどPVが伸びているのではないと分析しています。

現在の読者数は?

去年7月1日時点では14人でした。

果たして1年弱でどれだけ伸びたのでしょうか?















24人!


何ともツッコミづらい伸び方だと思います(笑)。

少しずつ増えているのは有難いことですが、3年近く続けてこれだとおそらく少ないはずです。


読者登録する方は基本的に更新を見逃したくない、いつもブログを読みたいと思わなければ登録しないので余計にハードルが高くなります。


要するに一発屋ではなく、コンスタントに良い記事だと感じてもらえれば登録に繋がるのかもしれませんが、簡単にはいきません。

それも、自分が力作だと思って仕上げた記事が全然見られなかったり、コンパクトにさらっとまとめた記事が意外と見られたりと、そもそも投稿している側がPVを予想できていないからです。

読者数を伸ばすには投稿時間の固定も鍵になる?

たねちゃんが定期的に読むメルマガの1つは、毎週の土曜日の朝に送られてきます。

土曜日7:00に送られてくるので、朝起きて布団の中でケータイをいじりながらメルマガを確認するルーティンができあがっていますが、これも土曜日に必ず送られてくる安心感がいつもメルマガを開封する理由の1つだと思っています。


毎日なら毎日、週1なら週1とタイミングが決まっていれば、読み手にとってはわかりやすく感じるはずです。


これはメルマガに限った話ではありません。

更新時間を揃えているYouTuberの方もいれば、ブログの投稿時間を統一されている方もおられます。


確かに定期的に見る人からすれば時間も決まっていた方が良いのだろう、と今更ながら当たり前のことに気づいたわけです。

たねちゃんは予約投稿をせず、いつも投稿直前に見直してから公開しているのですが、実験的に投稿時間を固定することも視野に入れてブログを継続していこうと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。