たねちゃんです。

長ったらしいタイトルになりましたが、今日は財布に入れておいた方がいい、オススメのモノを紹介します!


それはズバリ「名刺」です。
3539150_s
「はぁ?名刺入れがあるじゃん」


それもその通り、たねちゃんも名刺入れは常に鞄に入れてあります。

それでも鞄を変えたり、鞄を持たずに出たりすると名刺が手元にない状態が生じてしまいます。


どこで誰に挨拶をするかわかりません。


たねちゃんがこれを学んだのは、4年ほど前の新婚旅行の時です。

オプションのツアーで何度か顔を合わせた初老の夫婦と、ホテルのレストランで一緒にお酒を飲むことになりました。

その際に、ご主人がサッと財布から名刺を取り出し、渡してくださりました。

まさか日本から遠く離れた国に名刺を持ってきているなんて、「代表取締役」と書かれた名刺を受け取り、経営者の方はこんなところでも挨拶できるようにしているのだと感服しました。


以来、たねちゃんも名刺を数枚は財布に入れているのですが、今年に入って2回助けられました。


1回は財布だけ持って、新店舗の近くの飲食店でランチをとった際、お店の方に名刺を渡されて、すぐ財布から取り出して名刺を渡せたケース。

そしてもう1回は、いつもと違う鞄を持って学生さんとのアポイントに行き、会ってからすぐに名刺を渡そうと鞄を軽く物色するも見当たらず、結局名刺入れを移し忘れていたため、財布の名刺を渡したケース。


どちらも、特に2回目のケースは不格好かもしれませんが、渡せないよりははるかにマシだと思いませんか?


たまにセミナーで参加者同士で挨拶しても、


「すいません、今日は名刺を持ってなくて…」



という方を見かけますが、名刺がないとそれだけ後日思い出してもらえるチャンスが低くなります。


名刺を財布に数枚忍ばせておけば、あなたを助けてくれるかもしれないし、チャンスロスを防ぐのに役立つかもしれません。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。