たねちゃんです。

今日は読書以外で語彙を増やすアウトプット術を紹介させていただきます。


たねちゃんブログの1記事は大体800字程度といったところでしょうか。

その際に、1つの記事内では同じ表現をなるべく避けるよう心掛けています。


今日紹介するのは、アウトプットの際に同じ表現ばかりしない、これだけです。


「語彙が少ないから似たような表現になるんだよ!」


こう言いたい気持ちもわかります。

グッと堪えて、ここまでの文章をもう一度読み直してください。


「同じ表現」と述べたかと思えば、上の「」内では「似たような表現」と、微妙に変えてセリフを言い表しました。


具体的にはこのような感じで伝えたい、あるいは強調したいワードではない限り、言い回しを変えるようにしています。


そうはいってもこれだけで語彙が増えるわけではないのでもう一つ。

何も思い浮かばない、引き出しがない、となった場合には「類義語」を検索します。


「同じ」を例にして、「同じ 類義語」と検索してみると、
類義語 検索例
色々出てきました。

その中から「似通った」を選び、早速用いてみたとします。


「語彙が少ないから似通った表現になるんだよ!」


と、先ほどの「」内の「似た」「似通った」に変更してみました。


劇的な変化とまではいきませんがちょっとは語彙が増えたように感じませんか?

ブログなど文章が長くなればより適していますが、Twitterでも頻回にツイートする方だとこの手法は役立つと思います。


投稿する前に自分の文章をチェックして、使い慣れない熟語をあえて用いてみれば、読書するよりは簡単に語彙が増えていくことでしょう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。