たねちゃんです。

今日は「価値観」について記事を書くことにしました。


こないだ紹介させてもらった本によれば、価値観は「大事にしていること」と定義されています。

「あなたの価値観は?」と問われても明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。

即答できる方は自己理解がそれ相応にできているのだと思います。


自分ではわかっていないけれども、他人の視点だと気づきやすい場合もあります。

それが似たようなワードが頻発するケースです。


先日コンタクトをとらせてもらった方は話の最中、何度も「人に恵まれている」と言われました。

キャリア支援の面談ではなかったため深く突っ込んではいませんがどんな人と働くか、あるいは就業場所の雰囲気はどうか、などこの辺りを重視する可能性は十分考えられます。


たねちゃんは1年分の日記を年末年始に見返しているのですが、昨年の分だとブログの書き溜めや睡眠不足、あるいは特定の友人と連絡をとったことなどが何度も記してありました。

きっと内心ブログ更新の優先順位が高かったり、その友人との連絡がたねちゃんにとって癒しになっていたりしているから日記にまで書き留めているのだと感じました。


一概にこれら全てが価値観を反映しているとまでは言い切れませんが、何度も出てくるワードは自分の拘りや価値観を表しているのかもしれません。

自己理解の一助として参考にしてもらえれば幸いです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。