たねちゃんです。

この記事で「二足のわらじ~薬剤師×キャリアコンサルタント~」、500記事目に到達しました!!!


今から4年も前、3日に1回ぐらいの投稿だったら何とか続けれそうかも…と思っていたのが懐かしいです。

よくぞ続けられた!と自分を褒め称えたいと思います。


さて記念すべき500記事目、今日ぐらいは自己満足に浸ろうということでPVに関係なく、過去記事の中から紹介したいものを再度取り上げてみることにします。


PVといってもどれもそんなに大差はないんですけどね(笑)

ぜひお付き合いいただければと思います。

①損はしない!財布に入れておくべきオススメのモノとは?

一つ目に取り上げたのは去年の6月に投稿したこちら。

財布に名刺を入れておいたほうがいい、との趣旨の記事です。


なぜこれを500記事の中から再度取り上げたいのかというと、何度も財布に入れておいて助かったのと、ノウハウなどが記されたビジネス書でも見かけたことがないからです。


挨拶をするのは何もセミナーや勉強会の場に限りません。

名刺入れを常に持っているならいつどこで誰に会っても大丈夫なのですが、プライベートではなかなか携帯していないのではないでしょうか。


万が一の備えとして財布に名刺を数枚だけ忍ばせておけば、名刺入れをもっていなくとも名刺交換できない事態は避けられます。


といっておいて名刺入れが手元になく、財布の名刺も切らしていて挨拶できず、というケースが先月あったので名刺入れのと併せて定期的に財布の分も補充するといいと思います(笑)

②本を読んで実体験し、身についた「小さな約束を守る」心掛け

二つ目に紹介するのはブログを始めてわずか7記事目の「小さな約束」。


これ自体はちょっといいエピソードぐらいのものなのですが、ある本を読んでいたことでこの体験がたねちゃんにとって大きく影響を与えました。

詳しくは上のnoteをご覧いただければと思いますが、要約すると


「本屋さんでたまたま手に取った本の一節を覚えていて、それに近しい出来事が起こり、以来小さい口約束でも守ろうと心掛けている」


といった感じです。


4年前のこの体験がなかったら今ほど約束を守れているかはわかりません。

「有限実行」ではないけれども、それぐらい何か自分が言ったことは守ろうという意識がこの時から身に付きました。


たねちゃんが有言実行するタイプの人間だと思ってくれている読者さんがいたら、それはこの出来事があってのことだと伝えたい、そして本との偶然の出会いって人生を変え得るようなもんなんだよとオススメしたい、そんな想いから古い記事を引っ張ってきました。

いいなぁとぼんやりとでも思ってくださった方はぜひ近々本屋さんに足を運んでくださいね!

③たねちゃんにできるんだったら自分にも…

他にもピックアップしたいのがチラホラあって悩みましたが、最後はこの記事を選びました。


薬剤師や薬学生の方の満足いくキャリア形成のためにブログの内容が役立てればという想いと、来るべき日のためにアウトプットして刃を研いでおきたいとの考えからブログを続けています。

その中で「キャリア形成」のカテゴリーでは記事が200以上あるため、どれが一番というのは難しいのですが、たねちゃんなりのメッセージを伝えるなら、


「たねちゃんができるなら自分にもできるかも」


と思ってもらえたらいいかなとは考えています。


これまで紹介してきたようにキャリアを見つめなおしたり、自分の目標に向かって行動したり、あるいは習慣化したり継続したりももちろん大事です。

「明日死ぬとしたら…」とリアルに思い浮かべるのも有効だと過去には紹介させていただきました。

これらの思考やノウハウなどの情報はたねちゃんブログでなくてもネット記事や書籍でも入手できます。

そこでたねちゃん独自との視点で考えたら、学歴や経験がなくともやりよう次第では何とかなる、というメッセージが伝えられるかと思います。


キャリアコンサルタントを取得し活動できているのも、薬局×本屋「ページ薬局」を立ち上げれたのも、特殊な経歴があったわけではありません。

時にはワーカホリック気味になりながら、ああだこうだと考えたり、手数を打っては失敗して上手くいったものがちょろっと形になっているに過ぎません。


行動なくして、というのは無理がありますが、裏を返せば行動次第では何とかなる、例え学歴や経験がなかったとしても、とたねちゃんの取り組みを見て思ってもらえたら幸いです。


以上、過去の記事からオススメを3つ紹介させていただきました。

オススメ3選と謳っておきながらしれーっと他の記事も載せてすいません(笑)

ブログネタには頻繁に困っていますが、もうちょっと続けようとは思うので今後もよろしくお願いします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。