どうもたねちゃんです。

今日は製薬会社でのテレワークを取り上げているニュースを見ましたのでそちらについて紹介します。

まずテレワークという言葉、ご存知の方ばかりではないかと思います。
2502e724c2ee161610030449b55935d6_s
テレワークとはいわゆる在宅勤務のこと。働き方の多様化が進む現代では兼業、副業等とともに世間で認められつつある考え方の一つです。

とはいっても家で仕事をしているといえばまだ内職みたいな作業をするイメージが世間では強いのではないでしょうか。



今回紹介するのは外資系製薬企業、MSD株式会社の在宅勤務についてです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/20170818-00074635/

製薬大手での在宅勤務についてはまず聞いたことない話かと思います。けれどもニュースをみれば2009年には在宅勤務をいち早く取り入れ始めたとのこと。

それから7年経ち、昨年には「在宅勤務を週1回」という回数制限を撤廃して現在では全社員が制限なく、在宅勤務を活用できるようになっているようです。

加えて特徴的なのが、特に理由を必要としない点。在宅勤務をするにあたって、特別な許可を得ないというのが社員にとってますます活用しやすくさせているのだと思います。



兼業や副業だけではなく、こういった働き方の導入もどんどん進んでいくことでしょう。

とはいっても経営者としては「本当にサボらないとかあるのかな?」といった目線で見てしまいました(笑)。導入にも勇気がいりそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。