たねちゃんです。

以前お笑い芸人の二足のわらじ①でも紹介したキングコング西野さん。

今日は西野さんが書かれた本、『革命のファンファーレ』について紹介します。

初版で7万部発刊というのは、かなり異例のことです。

内容は、メガヒットを記録した絵本「えんぴつ町のプペル」の販売戦略などが中心になっています。


中でも今回オススメしたいと思ったのは、現代人の新しい働き方を、提案しているように感じとれたからです。


クラウドファンディング、著作物の無料化、広告に対する考え方。

なんだか真新しく、とても新鮮に感じました。



西野さんはお笑い芸人です。

でもそもそも「お笑い芸人」の定義って?と聞かれると難しくないですか?



お笑い芸人が漫才やコントだけをするという定義はどこにもありません。

芸人さんの中にも俳優業を兼ねていたり、映画監督をしたり、はたまた飲食店を経営したりと色々な活躍の仕方があるかと思います。


「革命のファンファーレ」は、芸人としての新しい働き方を提示している書籍ともいえるでしょう。

そして芸人だけではなく、一般の社会人にも活かせる内容になっていると感じています。


まさに「二足のわらじ」の実現です。

気になった方は購入してみるか、もしくは
https://lineblog.me/nishino/archives/9301799.html
↑で前半40ページは無料公開されていますので、買わなくても是非ご覧になってください!!



今日も読んでいただき、ありがとうございました。